2019年の漢字一文字は○でした。

こんにちは😊

北九州市八幡西区の「結果」と「癒し」のヒーリング美エステサロン、Body&Face Hiina代表、ボディーケア&スキンケアセラピストの扇谷比奈子です。

2019年、今年もそろそろ終わりを迎えます。

どんな年だったでしょうか。

毎年清水寺で発表される、今年の漢字一文字。

今年は「」でした。

おおよその予測がつく一文字でしたが、あなた自身の「今年の漢字一文字」は何でしょうか。

「さて、私の今年の漢字一文字は何だろう?」と思うと直ぐにある漢字が浮かんできました。

それは

「体」です。

「体」の不調に始まり、不調続きだった「体」が、今では芯から健康な「体」になったので「体」の一文字が浮かびました。

今回のブログは今年の私の「体」のことを中心に書いていきます。

人生初の骨折

今年は、よく病院へ行きました。

普段、病院へは一年に一度行くか行かないかの私なのに、今年は本当によく病院へ行きました。

年齢を重ねたことも大きいです。

1月半ばに「腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。

2月には人生初めての「骨折」

6月にはこれまた初めての「膀胱炎」

9月には打撲。

カラダ的には、踏んだり蹴ったり…でした。

身をもっての経験

この中でも「骨折」は、私の中で大きな経験でした。

骨折した場所は『左足の小指の付け根』

場所は高速道路のサービスエリア。

2月初めの夕方6時は暗く、その中を両手にお土産袋を持ち、階段を降りている時に階段を踏み外しました。

3段ほど滑り落ちてしまい…骨折まで至りました(;’∀’)

エスカレーターがあったのに

「運動‼運動‼」だと思いながら、階段を降りながらの骨折。

逆に運動から遠ざかるようなことをしてしまいました(;’∀’)

骨折した時の痛み、治った後も、雨の日や寒い日の痛み、これらは今まで経験したことがない痛みでした。

「骨折するってこんなに痛いんだ。こんなに疼くんだ。」

と、どれ程痛いのかを身をもって分かることが出来ました。

これまで骨折をされてきた方の痛みを知ることが出来ました。

今年はお客様の中でも「骨折」をされる方が多く、「骨折」においての話の共有も出来ました。

なので、「骨折の痛みが分かる」ということは、ありがたいことでもありました。

※左足小指の付け根ということもあり、幸いにエステの仕事に差し支えはあまりない場所でした。

ケガしない体作り

しかし、ケガや身体の不調が続く状態ではいけないと思っていた時に誘ってもらった「テニス

※元々、中学校では軟式テニスをしていたので、テニスをすることは完全な初心者ではありませんでした。(しかし、軟式と硬式の違いは大きいですが(-_-;))

運動不足の解消」というのが目的ですが、その中でも

ケガしない体づくり】

というものが大きいです。

現に、テニスを始めた時には、ボールを追いかけ転んでしまったりしていました。打ち身や擦り傷も出来ました(-_-;)

しかし、始めて約3か月たった今、転ぶこともなくなりました。

転びそうになっても、身体を立て直すことができるようになりました。

筋力もついてきたのでしょう。

転ぶことはなくなり、代謝も上がり、私にとっていいことばかりです。

私の仕事は、健康な体あってこその仕事。

そのために「テニス」を始めたことはとても良かったと思います。

※ヘルニアの方も、毎日のストレッチを続けていることで症状は随分と改善されました!継続は力なりです!

何かを始める

何かを始める】ということは、なかなか難しいです。

やろうと思っても、「でも、やっぱり。。。」と立ち止まってしまったり。

そんな気持ち、よく分かります。

「やろう!」と決めて、始められるならそれに越したことはありません。

しかし、私のように、不調が続き、このままではいけないと、ようやく気付き、そこにたまたま現状を打破できる誘いがきて、それからようやく「始める」に繋がり。。。

そういうことから、不調や思わしくない現状から抜けられることがあります。

私にはもう一つ、これは運動ではないのですが、あることを始めようかな…と考えていることがあります。

始めることで新たな道が拓けてきそうなので、苦手分野ではありますが、そろそろ重い腰を上げないといけないのかな…と、感じていることです。

2020年に向けて

テニスを始めて3か月で、身体は芯からの元気をつけてきました。

明日から始まる2020年は2019年よりも健康な体で、芯からの元気な体で迎えることが出来そうです。

健康な体あってのエステの仕事。

来年も元気な身体で、エステに励みたいと思います。

最後に。

2019年も、読んでくださり、そして未熟な私を支えてくださりありがとうございました。

2020年も時にスピードつけたり、時に亀の歩みになりながらも、お客様に喜んでもらえるように、日々前進してまいります。

大晦日の今日、寒さが厳しくなってきました。

どうぞご体調に気をつけてよいお年をお迎えください。

昨日、私の生きがいを含めたブログ⇒2つの譲れないこと

をアップしましたので、こちらもお読みくださると嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

2019年、一年分の感謝と共に…♡

こちら⇓の登録はいかがですか?

週に二回(月曜日、木曜日)の朝に、アロマカードやエンジェルカードからのメッセージが届くLINE@は⇓

LINE@

気まぐれメルマガだけれど、少しディープな私のこと、メルマガ読者様だけのお得な○○も配信されるメルマガ登録は⇓(登録は本名でお願いしています)

メルマガ登録(スマホ用)

メルマガ登録(PC用)

サロンメニューは⇓

🌟サロンメニュー

🌟お客様の声

🌟ヘッドセラピー

関連記事

セラピスト紹介

 

北九州市八幡西区の結果と癒しのヒーリング美エステサロン「Body&Face Hiina(ヒーナ)」オーナーセラピストの扇谷比奈子(おおぎやひなこ)です。

二児の母。うお座のO型。

旅行が趣味です。

歯科衛生士と美容師の国家資格を持っています。

私のサロンでは、20代~70代の女性のお客様への、BODY・フェイシャル・骨盤のケアを施しています。

心身の疲れのリセット・カラダやお顔のコンプレックスに向き合い、丁寧な手技で心を込めたお手入れをしています。
また、全国各地でプロのセラピスト様や主婦の方に向けた講座も開いております。

ご予約はこちら

PAGE TOP